メニュー

閉じる
  1. ホーム
  2. 環境測定
  3. 作業環境測定
  4. 作業環境測定とは
  5. 労働衛生コンサルタント業務

労働衛生コンサルタント業務

労働衛生コンサルタント業務について

昨今の労働衛生を取り巻く環境は目まぐるしい変化を遂げており、メンタルヘルスや過重労働対策の問題から労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)、 リスクアセスメント(RA)等管理体制に関する対策に至るまで、さまざまな問題が取り上げられ、事業場における労働衛生管理対策はこれまで以上に重要になってきています。
当センターでは作業環境改善等に関する専門の労働衛生コンサルタント(衛生工学・保健衛生)を擁し、ご要望に応じて、事業場における労働衛生管理体制の構築支援や作業環境管理等の各種管理手法に至るまで、 コンサルティングを行っています。

労働衛生コンサルタント業務内容

労働安全衛生マネジメントシステム構築支援事業について

当財団では、「労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)による自律的安全衛生活動」と銘打ったOSHMS導入支援プログラムによる実践講座を開催しています。
この講座は、「マネジメントシステムによる産業保健活動」等のOSHMS関連の著書でもご高名な森 晃爾先生のOSHMS導入支援プログラムをもとに、 OSHMS導入のための実践的教育講座を1月に1回、全6回をもって皆様方にご提供させていただくものです。
過去3年間で6社が研修に参加され、OSHMS構築における各種取り組みに非常に役立ったとご好評を頂いています。
詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。


ページのトップへ