メニュー

メニュー

閉じる
  1. ホーム
  2. PET検査のご案内
  3. 検査の流れ

検査の流れ

1.検査予約

ファックスか郵送でPET健診申込書を送っていただくか、ホームページ上にてお申込みください。
申込書到着後、日時についてお電話いたします。
日時決定後、問診票等の必要書類をお送りいたします。

2.検査日まで

受診日の7~10日頃より最終確認の連絡をいたします。
筋肉痛になるような運動はお控えください。検査薬が集まってしまいます。

3.受診当日

糖の代謝を正しく診断するために検査開始予定時刻の6時間前よりお食事や糖分を含む飲み物はお控えください。(水やお茶などは飲んでもかまいません。)
当日は必要書類をご持参の上、ご予約時間の10分前までに受付までお越しください。

4.問診(検査説明)

検査の説明と簡単な問診を行い、検査着に着替えていただきます。

5.腹部超音波検査

膀胱はある程度尿がたまっている状態で検査するため、受付後は排尿せずにお待ちいただきます。

6.薬剤投与

採血後、FDG薬剤を静脈注射します。

7.安静

注射後、薬剤が全身に行き渡るまで1時間休んでいただきます。
この間は、検査の影響が出ないように動き回ることなく安静にしましょう。
また、膀胱内の尿が画像に写るため、検査直前にはお手洗いも済ませていただきます。

8.撮影

撮影は、約20分程度横になっていただくだけで、痛みなどはまったくございません。

9.軽食

撮影後医師が画像確認を行います。
その間に軽食をお召し上がりいただきます。
1回目の撮影だけでは判断困難な場合には、追加撮影をさせていただくことがございます。

10.結果説明

全ての撮影が終了しましたら、医師より画像の結果について説明させていただきます。
画像以外の検査項目に関しては、後日書面でのご報告となります。

北九州病院グループ
一般財団法人 西日本産業衛生会

北九州PET健診センター

写真:大分労働衛生管理センター

〒803-0812
北九州市小倉北区室町3丁目1番2号

電話番号:093-591-2503(代)
FAX:093-591-2586

休診日

  • 第2、4土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始

ご予約・お問い合わせは下記に、ご連絡ください。

電話番号:093-591-2503(代)

FAX:093-591-2586

その他の施設
西日本産業衛生会
Pマークのロゴ

一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。

お電話
交通アクセス
ページのトップへ