メニュー

閉じる
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「健康経営アライアンス」に参画いたしました

「健康経営アライアンス」に参画いたしました

財団

2023年09月01日

一般財団法人西日本産業衛生会は、2023年6月30日に設立された「健康経営®アライアンス」に参画いたしました。

当会では、労働衛生機関としてサービスを提供する上で、職員の心身の健康が必要不可欠な「資本」であると考え、2018年に「健康経営宣言」を制定しました。職員自らが健康を意識し、活き活きと健康に働けるような取り組みを推進しています。
今回、本アライアンスのビジョンに共感するとともに、健康経営活動をより一層促進するため、参画するはこびとなりました。

「健康経営アライアンス」とは

健康経営アライアンスは、「社員の健康をつうじた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンをもとに2023年6月30日に設立されました。2023年8月31日時点で222の企業・団体が参画しています。

「健康経営アライアンス」の主な取り組み

1.健康経営の評価指標の設計
健康経営の取り組みと成果が適正に評価され、企業価値向上に資する健康経営のKPIを設計します。

2.データ分析に基づく健康経営アセスメントの作成
健診・レセプトデータの分析結果や従業員アンケート等の分析結果を活用し、健康課題の特定と可視化に資する「健康経営アセスメント」の枠組みを検討中です。会員皆様の健保・労務担当者様とのコラボヘルス促進の一助を目指します。

3.各種ソリューションの情報プラットフォームの構築
健康経営の成果創出に必要な各種ソリューションの情報を蓄積します。参画企業・団体のソリューション導入経験、効果検証結果をもとにデータベースを構築し、自社の課題に合ったソリューション選定の判断材料を共有します。1社では限定的なトライ&エラーを、多くの企業・団体による集合知で、解決策の実行に関するラーニングスピードを高めていきます。

4.勉強会/セミナーの開催
経営層、人事・健保実務担当者向けに、健康経営に関するリテラシー、スキルを高めるための勉強会/セミナーを開催します。

(テーマ例)
(1)人的資本経営における健康経営の取り組み
(2)健康経営におけるデータ活用
(3)健康経営を浸透する企業文化の醸成と従業員への働きかけ
(4)課題解決に向けた企業の実践事例

関連サイト

「健康経営アライアンス」HP
https://kenkokeiei-alliance.com/

当会の健康経営に関する取り組みについて
https://www.nishieikai.or.jp/about/kenkou-keiei-sengen.html

     

「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

ページのトップへ