メニュー

閉じる
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について

健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について

財団

2023年05月08日

お客さま各位

当会では、皆様に安心・安全な健康診断を受診していただくため引き続き基本的な感染対策を徹底しております。
なお、現在講じている感染症対策は今後の状況を見据えて改訂されるものです。
健康診断実施にあたり、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。

【健診実施機関の対応】

1. 基本姿勢として3密(密閉・密集・密接)を回避
2. 健診スタッフの不織布マスクの着用
3. 定期的な換気
4. 検査機器・装置の消毒

【受診日延期のお願い】

次に該当する方は受診をお断りする場合があります。

1. 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方。

2. 新型コロナウイルスに感染した方。
・発症日を0日とし10日間以内の方
・発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている方
(厚生労働省が示す「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の療養期間の考え方等について」に準拠)

3. 新型コロナワクチンを接種した方。
接種後、3日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診されることをお勧めします。
<乳がん検診ご受診の方>
 副反応でわきの下のリンパ節の腫れ(腋窩リンパ節腫大)がみられることが報告されています。ワクチン接種後少なくとも 6~10 週間の間隔をおいてからご受診されることをお勧めします。

【受診に際してのお願い】

1. 健診施設(会場)内では各自不織布マスクの着用にご協力をお願いします。
2. 健診施設入口等での検温・手指消毒(アルコール消毒液等)にご協力をお願いします。
3. 受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。

ページのトップへ