講習会・研修:セミナー・講師派遣のご案内

  1. ホーム
  2. 環境計量士のための作業環境測定士登録試験免除講習

環境計量士のための作業環境測定士登録試験免除講習

環境計量士(濃度関係)の登録を受けた方は作業環境測定士登録試験免除講習を修了されますと、第二種作業環境測定士試験科目のうち、「労働衛生一般」と「労働衛生関係法令」の2科目が免除されます。
したがって、登録試験免除講習を修了された環境計量士の方は作業環境測定士試験を受けずに作業環境測定士登録講習(共通)を受講して、作業環境測定士として登録することができます。
この講習は厚生労働大臣から登録を受けた当財団が実施する免除講習のご案内です。

1.講習実施場所及び連絡先

〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田1-4-8
一般財団法人 西日本産業衛生会 環境測定センター北九州事業部
電話番号:093-330-6059 FAX:093-671-3576

2.講習実施科目及び受講日数

開催日 2020年9月24日~2020年9月25日
講習日数 2日間
講習科目 「労働衛生一般」及び「労働衛生関係法令」

3.受講の流れ

受講の流れの図

(1)当財団のホームページに登録試験免除講習の日程を公表しています。日程をご確認ください。電話でもご案内いたします。 (2)電話で日程をお伝えいただき予約をお受けいたします。その後、ホームページ上から登録試験免除講習申込書をダウンロードしてください。 (3)申込書に必要事項を記入して、受講資格を証明する書類及び受講料を振り込んでいただいた控えのコピーを添付して、それら一式を返送してください。ネット銀行等を利用される方は送金画面等のコピーで結構です。 (4)登録試験免除講習申込書及び添付書類等、必要書類を満たしている方に受講票(ハガキ)をお送りします。(受講予定日5日前までに受講票が届かない場合はご連絡下さい。) (5)講習の当日、受講票(ハガキ)、印鑑、筆記用具等を持参して受講してください。講習終了後に筆記試験を行います。合格すれば後日、修了証を発行いたします。

4.受講費用

36,000円(税込)(テキスト代を含みます。)

5.受講費の納入方法

受講費用はこの案内が到着後1週間以内に次の口座に振り込んでください。振り込み手数料についてはご負担をお願いします。また、現金等による納入は受け付けておりません。

※お振り込みの際はコード番号 003 をお名前の前に入力してください。

指定銀行 西日本シティ銀行 八幡支店
普通預金 口座番号 3009741
受取人 一般財団法人 西日本産業衛生会

なお、領収書については原則として発行していません。必要な方は講習の事前に別途ご請求してください。発行して講習時にお渡しいたします。

6.キャンセルについて

受講申し込み後に受講者様の都合でキャンセルされる場合は、その申し出の時期により以下のような返金率となります。(但し、振込み手数料分は差し引きます)

申込み~講習16日前 100%
講習15日前~7日前 70%
講習6日前~2日前 40%
講習前日、当日 0%

7.送付していただく書類について

(1)提出書類

※婚姻等により資格を証明する書類と氏名が異なっている場合のみ「戸籍抄本」を添付してください。

(2)送付先

〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田1-4-8
一般財団法人 西日本産業衛生会 環境測定センター北九州事業部
登録講習宛て(必ずご記入ください。)

2020年度 登録講習予定表

予定表

上記の予定は諸事情により、予告なしに変更されることがありますので、お電話等でご確認して下さい。

凡例

予定表・ご案内

申込方法

FAXでのお申込みはこちらの用紙をダウンロードください。

会場・お問い合わせ先

電話番号:093-330-6059
FAX:093-671-3576

お問い合わせフォームへ

交通アクセスはこちら


一覧へ戻る

ページのトップへ